シロップのある暮らし

弊社(株式会社森井食品)が運営するこのサイトのブランド名である、LiwsリウスとはLife with syrup(シロップのある暮らし)の頭文字をとるとLwsになり微妙なのでLのあとのiを付け足しました。

弊社では昭和9年(1934年)からみかん水、ガムシロップ、ラムネ、烏龍茶、クリームソーダ―、ミルクコーヒー、コーラ、栄養ドリンクなどの清涼飲料水を主に製造販売してきました。

周辺にもラムネを製造している同業他社も多かったようですが、時代の移り変わりや大手企業様の参入も理由で廃業される企業様がほとんどのような状況になりました。

創業者の森井英太郎から継いだ二代目の森井源一は居酒屋などの飲食店に営業に行き零細ながら現在まで存続してまいりました。

英太郎から継いだ源一が会社を作ってきたといっても過言ではありません。

休みなんてとらず、仕事なのか趣味なのかわからないくらい飲料に没頭していました。現在製造しているのはほんの一部で失敗作の方が多かったようです。

一見ミックスジュースの素を考案して運よくと思われる場合もありますが、失敗を積み重ねてきたことと営業でも断られ続けるもあきらめなかったことが今につながっています。

 

ブログに戻る