シロップのある暮らし

弊社(株式会社森井食品)が運営するこのサイトのブランド名である、LiwsリウスとはLife with syrup(シロップのある暮らし)の頭文字をとるとLwsになり微妙なのでLのあとのiを付け足しました。

弊社では昭和9年(1934年)からみかん水、ガムシロップ、ラムネ、烏龍茶、クリームソーダ―、ミルクコーヒー、コーラ、栄養ドリンクなどの清涼飲料水を主に製造販売してきました。今風にいうところのクラフトジュースです。

昔は周辺にもラムネを製造している同業他社も多かったようです。しかし、時代の移り変わりや跡継ぎがいない、大手企業様の参入も理由で廃業される企業様がほとんどのような状況になりました。

創業者の森井英太郎から継いだ二代目の森井源一は、銭湯や喫茶店、居酒屋などに足を運び失敗を繰り返し、人との出会いに恵まれ、零細ながらここまで続けてきました。

英太郎から継いだ源一が会社を作ってきたといっても過言ではありません。

休みなんてとらず、仕事なのか趣味なのかわからないくらい飲料に没頭していました。現在製造販売している商品はほんの一部で失敗作の方が多かったようです。

一見ミックスジュースの素を考案して運よくと思われる人もいます。もちろん運の要素も大きいです。しかし行動なくては運も味方しません。失敗を積み重ねてきたことと営業でも断られ続けるもあきらめなかったことが今につながっているのだと思います。

 

 

ブログに戻る