祖父が考案したミックジュースの素。孫が全国に広めたく始めました。

飲料の匠の軌跡❷

匠は喫茶店に営業に行くが

「うちのミックスジュースがまずいって言うんか」

「シロップなんて邪道や」などと言われ、なかなか採用してくださる店はない。

視点を変え居酒屋に営業に行った。

「居酒屋でミックスジュースなんて売れるはずがない」と断られるが、匠は何度も足を運び力説する。

「そこまで言うなら置いたるわ」

匠の諦めの悪さが功を奏した。

 

居酒屋でミックスという物珍しさとミキサーを使わず時短できるにも関わらず、お客様からの「うまい」という評価を得ることができ、その店のヒット商品となった。

注文が増え、毎日のようにミックスジュースシロップを製造し休日に製造することも日常茶飯事だった。

それから約20年、ここで問題が発生する。

受注に対して生産がおいつかない。

弊社独自の製法でひと手間も二手間もかけることにより『うまさ』を引き出しているので大量生産ができない。

嬉しいことではあるが、生産と注文のバランスが取れなくなってしまった。

 

どこかの作業を抜いたり簡易化することで生産性は増すが、味が劣ってしまう。

味に妥協はしたくない。

「味に妥協はできない」「大量生産はできない」とできない尽くしとなってしまった。

ブログに戻る